ワリーナ金1プレイヤーを目指す方向け【サマナーズウォー攻略】

いるかの日常

どうもこんにちはいるかです。

最近ワリーナの剣消費全部するくらい頑張っています。

しかしなかなか上手いことランクが上がらない日々を過ごしています笑笑

 

これからとりあえず金を目指してオーラゲットしたいよという方や初めてワリーナやりますという向けにあらかじめ準備しといた方がいいキャラを紹介していこうと思います。

 

スポンサーリンク

ざっくり3種のパターンがある

①速度パーティー(通称速パ)

②コントロールパーティー(通称コントロール)

③受けるパーティー(通称受けパ)

 

速パは相手より先に動いて敵キャラを落としきる構成で構成されるパーティーは速度盛り盛りで使われていることが多い。場合によってはこっちが動く前に相手が2周する事もある

 

コントロールはスタン、ゲージ下げなどを繰り返して相手を動かさず倒していくスタイルで全体スタンや全体ゲージ下げなどの全体攻撃してくることが多く、そこそこ速度も必要

 

受けパは相手の攻撃を受け耐え、

相手攻撃終了後に反撃を繰り出し盤面をひっくり返す構成

体力比例の攻撃を持つキャラが多く使われる

 

準備しといた方がいい役割キャラ

速パ向け

ゲージUPキャラ2体以上

バステト、ドラコ、などなど

速度リーダー2体以上

シミタエ、ガロ、などなど

超火力キャラ4体以上

ルシェン、ジュリー、オーディン、カーリー、コヴェナント、などなど

 

コントロール向け

全体剥がしキャラ2体以上

火画伯、水リュウ、火仙人、風画伯、などなど

速度リーダー2体以上

セアラ、水リュウ、ジャミール、火仙人、プサマテ、などなど

足止めキャラ2体以上

風画伯、水リュウ、オケアノス、ガニメデ、サバナ、シャーロット、ベレヌス、ポセイドン、火ベガ、ヘレナ、などなど

 

受けパ向け

倒されにくく火力のあるキャラ2体以上

水パン、ダイアナ、風猿、風パン、テサリオン、ラカン

相手へのアンチキャラ

アンタレス、ダイアナ、ジョセフィーヌ、火猿、レオ、ヴェルデ、闇イフ、火リュウ、火鬼

 

ほんの一部のキャラの紹介となりますが

紹介したようなキャラが多く使われた傾向があると思います。

3種のパターンはそれぞれ準備をしといた方が戦いやすいと思います。

 

ピックするときの考え方

速パ✌️<受けパ✊

受けパ✊<コントロール✋

コントロール✋<速パ✌

上記のような優位性がざっくりとしてあって速パを作っていないとジャンケンでいう✌️が使えない状態みたいな感じかなと思います。

でも全部の対応が出来るほどたくさんルーンやキャラは無いと思うので最低でも2つ以上の役割の多いキャラに付けた方がいいです。(速パとコントロールみたいな)

 

またやっていくうちに相手をみて速パとコントロールを混ぜた使い方やコントロールとアンチキャラを組み合わせた構成なども派生してくると更に戦いやすくなってきます!

 

いやーほんとワリーナは難しいʅ(◞‿◟)ʃ

キャラの準備ができた後は強い方のリプレイを見たりして真似してみるのがいいですね!

金2目指して頑張るぞ!

コメント